読書好きなしがないサラリーマンの日常

日々の生活を何とかかんとか乗り切るブログ

『シュタインズゲート エリート』

switchで出たシュタインズゲートエリートをクリアした。 やはりシュタインズゲートはゲームの方がいいという結論。一人称視点で自分が進めていく過程があるからこそ最後の達成感を得られる。そういう点からアニメ絵で原作ができるswitchバージョンはかなり良…

暴落

昨夜は米国株が軒並み下落した一日だった。米国債の長期金利が上がったことが原因らしいけど諸説あるみたいだ。今のところぎりぎり含み損は回避できていて、じわじわと回復してきているのでこの調子ならまあなんとかかんとかというところ。しかし自分のポー…

株について

4月から株を始めたのだが(米国株は5月から)結果的には損することなくここまでこれた。 現在のポートフォリオは以下の通り。 ◆米国株 ・アップル、グーグル、JNJ、KO、MCD、PG、T、XOM 含み益+135,000円 確定損益+50,000円 合計+185,000円 ◆日本株 ・ラ…

『猫柳十一弦の後悔』

やっぱり小説に帰ってくるんだよなあ。 仕事という現実が嫌すぎて本を読みたくなる。昔から変わらんなあ。そんなこんなで手にしたのが『猫柳十一弦の後悔』。北山猛邦さんは城シリーズがかなり好きで全部読んでしまったので他に何かないかなとこれを買いまし…

『マスターキートン』

ちょっと前から読みたいと思っていたけれど一向にキンドルになる気配がないので買ってしまった。本媒体の漫画買うの随分久しぶりだな。 内容は大学で考古学の講師をするキートンが様々な事件に遭遇して解決していく感じの話。殆ど一話完結なので読みやすい(…

かなり久しぶりに

会社に入ってから何度も人前での発表をこなしてきたこともあり、最近では割とそつなくこなせている感じだった。なのに今日は久しぶりに完全に言うことが飛んでしまった・・・。いやーこれは結構落ち込む。飛んでしまったことを認識して余計に緊張してしまい…

流石に

今日普段会わない会社の人と色々やる機会があって、偶然趣味の話をしたら格闘ゲームをしているとのこと。 しかもスト5のLPは1万越えというガチ勢。(自分は最高2400)。ちょっとだけEVOやRAGEの話もできて、まさか会社でrageの話が通じるとは思わなかったか…

あっ・・・

アメリカ株もマイナスやんけ。 流石に上がったところ買ってしまった感あるな。長期保有!

6月中旬の株

4月~6月中旬の損益 日本株 確定損益:▲4万円 含み損:▲3万円 米国株 確定損益:+3万2千円 含み益:+4千円 全体合計:▲3万4千円 6月中旬で落ちすぎなんだよなあ・・・。とにかく日本株がひどすぎ。増資の情報を知らずに買ってしまった銘柄、普通に大幅下落…

ヨドバシのポイントカード

普段あまりポイントとか気にしない人間だけどふと気になった。結構使い続けているけど今どれくらいあるのだろう? 先ほど電話にて確認したところなんと4万8千ポイントもたまっていた。 1ポイント1円なので、これは自分にしてみたらちょっとしたものだ(一回…

仕事とかいう何年経っても慣れないもの

仕事ってどうしてこんなに辛いのでしょうかね・・・(遠い目)。 最近はそうでもない風潮が出てきたけれど、そもそも根底に辛いことに耐えるのが仕事、みたいな人が多い気がします。 このままでは元来の人間嫌いにますます拍車がかかってしまう。 これまで仕…

6月前半の株まとめ

二か月間株をしてみた結果様々な紆余曲折を経て現在は以下の通り。 ・確定利益 3万6千円 ・含み損 1万円 バイトした方が稼げるんだよなぁ・・・。 まあ損していないだけマシなのかもしれない。一時はもう少し確定利益もあったけれど結構損切りした時があった…

米国株が正解だったか

株を始めて2か月過ぎたけれど米国株が正解だったか。 日本株のついでみたいな感じで米国株もやってたけど結果そっちの方が投資金額少ないのに儲かっているという・・・。ここ最近の米国株の異常な伸びはやばかった。

『かがみの狐城』

読了。学校の図書館に置いてありそうな本だなあという感想。読んでいて、子供の頃の感覚を思い出した。懐かしみ・・・。あの頃はよかった気もするし、やっぱり戻りたくないような気もする。 物語ーそれぞれ顔も知らない7人の中学生達が異空間の城に集められ…

『羊と鋼の森』

やっぱり小説なんだよなあ・・・。 仕事やその他のことに一時的に追われていても、結局自分は小説を読むことに戻ってくるんだなあと思った。 羊と鋼の森、表紙とタイトルが良くて買ってしまった。特にタイトルは恰好よすぎるぜ。内容は調律師の青年の話。特…

月はただ 美しく 冷たく 宿命を照らす

去年買って放置していたスイッチのRPG『ロストスフィア』をクリアした。本作はスクエニのセツナシリーズ第二弾の作品にあたる。因みに一作目の『いけにえと雪のセツナ』はやっていない。 最近はもう買って満足してしまう積みゲーが多くてロストスフィアもそ…

5月

保有銘柄が少なくなってしまったこともあり、昨日は新たに買う銘柄を色々と模索していた。候補に挙がったのはエスライン、東電、グッドコムアセット、ヤフー、楽天。 この中から東電は外した。4月からかなりあがっているけど、正直一度下がると戻るまでにか…

パワプロ2018

最近はネット対戦ができるみたいで数試合やってみた。 パワプロは結構昔からやっているので操作関係であまり苦労することはなかったけれど、相変わらず打撃が難しい・・・。とりあえず低めと高めを絞って打つことでなんとか対応している形。対人戦のパターン…

4月まとめ

一月株をやってみて色々と動きはあったけどおよその金額メモ。 ●4月確定損益(国内)合計▲5,000円 ・4月初旬 カプコン▲17,000円 ・4月中旬~下旬 東電、神戸製鋼所、東京ドーム、NTTドコモ+12,000円 ●4月確定損益(海外)合計+175ドル ・4月下旬 アマゾン…

カプコンの傷

神戸製鋼所を利確した。指値が始まってすぐの今日の高値とほぼドンピシャだったため中々良い金額で売れた。おかげでこの前のカプコンで受けたダメージが大分軽減されたけど、後で見ると本当に底で売ってしまったみたいだ・・・orz まあ今更切ってしまったも…

今週の振り返り

とりあえず色々あった一週間だった。 振り返って良かった点と悪かった点を挙げてみよう ◆良かった点 ①ガンホー株を自分なりの理由をつけて買った ②ガンホー株がアプリ配信時に殆ど動かなかったため即座に売った ③東電株は中期、短期的な取引に向かないと判断…

やらかし

何故勢いだけで買ってしまったのか・・・。 まじで自分の悪いところが出たな。グッドコムアセットという不動産会社の株、チャートを見ていると滅茶苦茶上がっていたのであまり調べずに買ってしまった。 色々見ていると増資が発表されていて、公募価格が1887…

パーティメンバー選び

カプコンじりじり下げとるなあ、なんてこった。しかしこれだけはしばらく持つと決めた銘柄なので特に何かするわけでもないんだけど。東電は売って利益確定した。代わりに不動産会社の銘柄をINした。しかし勢いで買うのは良くなかったかもしれぬ・・・。 今日…

危機察知スキル

昨日売ったガンホー、今日の株価見たら大幅下落していた・・・。 アプリ配信後も全然値動きがなかったので咄嗟に売ったのがよかった。 ナイス判断すぎる。今日は持ち株色々上がったおかげで含み損は解消された。 後はカプコンさえ上がってくれれば・・・。

ガンホー・クロノマギア配信されたけど

クロノマギア配信後に株価の動きあるのかなあと思ったけど全然動かず。それどころか下がってきたので怖くなって結局買値+手数料分で売ってしまった。今後何か買う時はあんまり激しく動く銘柄は止めた方がいい気がしてきた。 東電がかなり上げてきたのでこの…

色々買った

先週から色々買ってみた。 ・日本アクア ⇒四季報みたら堅実に売り上げを伸ばしている会社っぽい。東証一部に上場したばかりの時に一旦下がっていたけど、これといった悪材料もないので上昇するのは時間の問題だろうと思って買った。含み益。 ・ガンホー ⇒パ…

株2

eスポーツ関連をずっと追ってきたのでそれ関係の株も買うことにした。 カプコンが今年結構あがってるのはモンハン関係だろうけど、この先長期的に見てeスポーツがオリンピックに採用されたりしたらまだまだあがる気がする。 まあ格ゲーよりも他ジャンルのや…

完全なる気まぐれで東電株を買ってしまった。 何故東電にしたのかは完全なる勘である。チャートを見ると件の地震で大きく下がってそこから大きな変動はない。まあこれ以上大きく下がることはないだろう。上がることも無さそうだけど。

続・『めぞん一刻』

響子さんが好きすぎて辛い・・・。 これはあれだ、たまに夢の中で昔好きだった人が出てきて、目が覚めたらものすごい喪失感に襲われて引きずるやつに似ている。 とてもキモチワルイと思うが事実なので致し方なし。

『めぞん一刻』

世の中には色々な名作があるけれど、何故かこれまでの人生で触れる機会なく過ごしてきてしまったものは多い。そんな中で急にラブコメが読みたくなり、前からちょっと気になっていた『めぞん一刻』を読んだ(二日で読み終えた)。 余談だけど、高橋留美子さん…