読書好きなしがないサラリーマンの日常

日々の生活を何とかかんとか乗り切るブログ

ドラクエ11 クリア(ネタバレなし感想)

ドラクエ11クリアした。

発売してから仕事以外の時間はほぼこれだった。プレイ時間は55時間ほど。仕事しながらこの時間ということでいかに集中してやってたかがわかる。

どこかの噂で今回は80時間ぐらいかかるという話を耳にしたけど、ガチであり得るわと思った。自分はそれほど寄り道しなかったにも関わらずこの長さだったので。

いや~それにしても疲れた・・・。あまりにもぶっ続けでやりすぎた。以下ちょっとした感想。

 

◆ストーリー・・・全体的にドラクエでしたw プラス11の特色として、色々と少年漫画っぽい部分が多く結構燃える展開。個人的には漫画ロトの紋章からの影響とかもあるのかなあって感じました。クリア後にも熱い展開ありそう。

 

◆キャラクター・・・どのキャラも強いし基本誰でも攻略できると思う。自分もメンバーは流動的だった。

カミュ・・・イケメンだが完全にぬすむ要員。火力がね・・・。

・ベロニカ・・・多分パーティ入れないだろうなと思ってたけどストーリー見てたら可愛くてメンバー入りしてた。ストーリーで評価が変わったキャラ1。

・セーニャ・・・僧侶ポジなのに火力ばかり上げて一時はアタッカーでした。おっとりしてて可愛い。

・シルビア・・・ストーリーで評価が変わったキャラ2。万能タイプで優秀。

・マルティナ・・・可愛い。パーティに入れてる人は多いと思う。自分も基本レギュラーにしてた。アホみたいに火力が出る。

・ロウ・・・強い。あらゆる場面で使えるじいちゃん。強い。

 

・グラフィック・・・めっちゃ綺麗です。しかし、ゲームしようが乗り物にのろうが絶対に酔ったことがない自分が序盤初めて若干そんな感じになった(すぐ慣れたけど)。光の反射が凄くきれい。街が広すぎて探索終わらねえって感じ。ムービーシーンとの差がどんどん無くなっていく。

・音楽・・・最高の一言。過去のナンバリングタイトルの懐かしい曲が沢山使われている。過去作やってことある人なら心打たれるはず。