読書好きなしがないサラリーマンの日常

日々の生活を何とかかんとか乗り切るブログ

株について

4月から株を始めたのだが(米国株は5月から)結果的には損することなくここまでこれた。

現在のポートフォリオは以下の通り。

◆米国株

・アップル、グーグル、JNJ、KO、MCD、PG、T、XOM

含み益+135,000円

確定損益+50,000円

合計+185,000円

 

日本株

・ライザップ

含み損▲42,000円

確定損益▲45,000円

合計▲87,000円

 

日米株全体合計+98,000円

 

紆余曲折を経て米国株の高配当株に落ち着いたのだけれどその結論が出るまで随分色々な戦略を試した。最初は売買差益で儲けることを主軸にしていたけど結果的にあまり上手くいかなかった。巷にはさも先を読むことができるように書かれた本が沢山出版されているけど、冷静に考えれば無理に決まってる。インサイダーでもしない限り素人がロジックを使って短期売買で儲けるのは不可能だと思う。勿論中には運が良くて儲けられる人もいるだろうけど・・・。

後は良く知りもしない会社の株を買ってマイナスになった時の不安感がやばい。下手したら下がり続けて上がらないことだってあるし、基本的にそうした会社は買うのを辞めた。心理的にきついからね。

とりあえずライザップがもう少しあがってほしいところ。損切するにしても今の含み損ではちょっと辛い。幸いにもアップルを中心に米国株が好調なのであまり気にならないが。

最近はハイテク系も以前の勢いを潜めつつあるけどどうなるか・・・。